元祖エネルギー補給食品!? カロリーメイト選手権

0
103

皆さんはカロリーメイトをご存知ですか?もちろん知っている!という方から、実は食べたことがない。。などなど。そこで、今回も編集者が独断で選ぶこのシリーズ「カロリーメイト選手権」を開催させていただきます!

日本人に栄養補給食品の概念を植え付けたと言ってもいい歴史ある商品であり、そのパッケージのデザインもほとんど変わることなく、秀逸なデザインとして大きな評価をされています。筆者も大好きなパッケージデザインの一つです。実は過去にはベジタブル味、ポテト味なども販売されていましたが今回は今買える、フルーツ味、チーズ味、チョコレート味、メイプル味、プレーン味でのカロリーメイトで選手権を行います!ではさっそく選手権の結果発表です。

第5位 大人な苦味が主張する、好みが  分かれるフルーツ味

発売の歴史が2番目に古いフルーツ味。中にハードなドライフルーツが散りばめられており、こちらが味の存在を主張しています。このドライフルーツに独特の苦味があり、個人的には少し苦手意識がある商品です。周りの意見でも苦手という声が多いものの、この苦味がいいんだよという声も。意見が別れる商品ということで、残念ながら第5位。

第4位ベーシックな存在感。プレーン味

実は現在の商品で一番最後に発売されたプレーン味。良くも悪くもカロリーメイトらしさが弱いベーシックなショートブレッドという存在です。苦手の方も少ないのですが、存在自体があまり知られていない。。。一度食べてみて、皆さんの感想を聞きたい商品です。

第3位 子供も大好き!チョコレート味

こちらは子供に大人気なチョコレート味。大人が食べてもチョコレート味のゴツめなクッキーを食べているような感覚で、おやつ感覚で食べてしまいます。ただカロリーメイトは栄養補給の商品のため、スポーツ前や、朝食がわりにたばていかないと、とにかく太ります。味は美味しいものの、食べ過ぎ注意の危険なチョコレー味。若干味が薄めな点も気になり結果は第3位。nullnull

第2位 ホットケーキのお供でおなじみ、メイプル味

メイプルの味がしっかりと感じられる女性にも大人気の商品です。筆者の周りでも女性から多くの支持を受けている点が特徴で、期待通りの味が楽しめる裏切りなしのメイプル味です。カロリーメイトの特徴である、ボソボソ感ですが、個人的感想では、ケンタッキーのビスケットにメイプルをつける食べ方が大好きで、こちらを彷彿とさせてくれます。もしカロリーメイトを食べたことがない方は、メイプル味から始めることをお勧めします!

第1位 意見が別れるも、独断の第1位!チーズ味

女性から不人気のチーズ味ですが、まさに独断での1位ランキングです。匂いがきつい、しつこい、様々な嫌われようですが、このチーズ味が一番最初に発売された元祖カロリーメイトなのです。チーズ味なくしてカロリーメイトの存在はありません。チーズ好きとしては誰がなんと言おうと第1位です!無理には進めませんが、チーズ好きな方であれば強く押したい商品です!個人的にはチーズの風味とボソボソ感が合わさり、チーズケーキの土台で使われるクッキーのような。。。とにかく、味もボリュームも大満足の商品です!

今回の選手権はいかがでしたでしょうか。

個人的な思いが中心の結果であり、共感を得られづらい部分も十分承知でのランキング結果ですが、味の好みは日本人でもバラバラですし、国が違えばよりより好みが分かれるかと思います。今回の結果も一つの参考にしていただければ、 コレ幸いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here